ericablog

このサイトでは、様々なジャンルのお役立ち情報を紹介しています。

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

浴衣の着付けが細身でも着崩れない方法は?苦しくないポイントも紹介!

2018/04/24   -浴衣

日本の夏は、イベントが目白押し。 七夕、花火大会、夏祭りなど、浴衣を着て出かける女性も多く、街が華やかになりますね。 私は着物も浴衣も大好きで、毎年夏は浴衣を着ますが、細身なので着崩れやすく、 悩んで …

七夕の子供が喜ぶ夕食メニューは?簡単な主食やおかず、デザートも紹介

2018/04/21   -七夕, 行事

夏の定番行事、七夕。 クリスマスや誕生日ほど華やかな日ではありませんが、 笹の葉に願い事を下げたり、天の川や織姫様と彦星様の星を探したり、 子供にとってはちょっぴり特別な日。それに、2018年7月7日 …

入院中の暇つぶしのおすすめは?片手しか使えない場合の注意点も紹介!

2018/04/19   -入院, 救急

入院中、常に辛い症状にさらされているわけではなく 比較的元気なのに、安静にしていなければならないといったケースがあります。 そうすると、3食提供される食事以外の時間は、非常に暇です。 ノートパソコン等 …

一人暮らしで入院することになった時に必要なものはどうする?

2018/04/18   -入院, 救急

一人暮らしで病気になると、看病や身の回りのことなど、 全て自分でやらなければなりません。 ちょっとした風邪であれば、どうにかなることも多いですが 入院ともなると、それなりに準備するものも必要になります …

一人暮らしで救急車を呼んだ時の持ち物や、鍵・オートロックの対応は?

2018/04/17   -救急

急な身体の激痛!救急車を呼んでいい基準とは?でご紹介した記事の続きです。 一人暮らしで身体に異変があった場合、救急車を呼ぶのはもちろん自分ですが、 搬送されるにあたって準備や対応も、意識があれば、すべ …

急な身体の激痛!救急車を呼んでいい基準とは?

2018/04/16   -救急

先日の朝方のことです。突然腰のあたりの激痛で目が覚め、 救急車を呼び、そのまま緊急入院という出来事がありました。 自分で立ち上がるので精一杯で、歩いて病院に行くのは無理な状況。 これはおかしいと思って …

Excel VBA ベーシック、エキスパートは両方受けるべき?

2018/04/09   -VBA

EXCEL VBAは、ベーシックとエキスパートでは試験のレベルが全然違います。 当然、エキスパートの内容は、ベーシックの内容がわかっていることが前提になります。 とは言え、試験代もかかりますし、できれ …

MOSの資格は役に立たないというのは本当なのか?

2018/04/08   -MOS

「MOSは取っても意味がない・役に立たない」という方がいます。 その理由は、実務で活用できる内容ではないとか、 就職・転職においては大した評価がされないといった理由のようです。 私は現在営業職をやって …

MOSはスペシャリストとエキスパート両方受けるべき?難易度の目安は?

2018/04/07   -MOS

MOSは独学で合格できるの?スクールに通うべき?の記事の内容と若干かぶるところはありますが スペシャリストを受けてからエキスパートを受けるべきか、 いきなりエキスパートを受けても問題ないか悩まれている …

MOSは独学で合格できるの?スクールに通うべき?

2018/04/07   -MOS

こちらにたどり着かれた方はきっと、 MOSの試験を受けてみようかと検討中なのではないかとお察しします。 受けるからには合格を目指したい。 そのためにはスクールに通わなければならないのか? 今仕事で使用 …